仕事をやりすぎてうつ病を発症し、転職した先では上層部の汚職……。
仲間と共に会社を立ち上げてみるも、あっという間に経営は困窮し、仲間からも責められる日々。
結局立ち上げた会社は倒産。
最後に私の手元に残ったのは、収入0円という現実と、多大な借金でした。
しかし、とあることに気付いた私 夜空エトは、たった2ヶ月で職を手に入れ、今では月収50万も超えるほど安定した生活が手に入りました。
その、とあることとは一体何だったのか。
私が何をしてここまでのぼりつめてきたのか、少しお話できたらと思います。
うつ病、転職、そして起業
そもそもなぜ私がうつ病になってしまったかというと、仕事のやりすぎです。
当時、立ち上げたばかりの会社にスタートアップ社員として入社した私は、新しいことができるぞ!と楽しく仕事をするはずでした。
一難去ってまた一難
しかし、いざ働いてみると、ワンマン上司の無茶振りに振り回されたり、怒鳴られる同僚を横目に仕事をしたりと、楽しさとは程遠い状況。
しかも、人が足りないからとほぼ毎日のように終電まで残業をする日々で、心身共に疲れ切っていました。
この頃から心療内科に通っていたのですが、あまりに疲弊した様子の私に、先生がついにうつ病の診断を出してしまったのです。
とにかく今の職場が良くないんだと思い転職してみると、なんと次の職場では上層部の汚職が発覚……。
危うく巻き込まれる直前に逃れることができましたが、あんなに大勢の国税局員に囲まれたのは、人生で初めての経験でした。
(正確には、その後かなり迷惑を被ったので、完全に逃れられなかったのですが、それはまた別の機会で。)
こんな経験をしてしまった身としては、もう転職自体がトラウマレベルです。
幸い、Web制作が内製できる人員が揃えられたので、思い切って会社を立ち上げたほうが早いのではないか?と、この頃の私は浅はかにも思っていました。
みなさん、意外に思われるかもしれないのですが、実は会社を立ち上げるのは、けっこう簡単です。
問題は、その後。運営です。
私も、その運営に悩まされることになりました。
うまくいかない経営と迫りくる最後
最初は、小さいながらも案件をいただけたり、ありがたいことに、前職からお付き合いのある会社様から頼りにしていただいたり、順調でした。
しかし、経営をはじめて半年経った頃。
案件が取れない、というわけではないのですが、単価がなかなか上がらず、雇っている従業員へ支払うだけの資金が確保できなくなってきたのです。
苦しいながらも、経費を削減しながらなんとか1年続けていました。
当時、一緒に経営をしていた仲間がいたのですが、彼らから、案件を取ってこれない私への風当たりは次第に強くなり、責められるようになります。
従業員を文無しにするわけにはいかないと、とうとう私の給与(正確には役員報酬)は、0円になりました。
もっと案件を取ってきてほしい、もっと経費を削減していかないと、そう言われ続けながら無給で働く日々。
私はついに耐えきれなくなってしまい、うつ病は悪化していきました。
しかし、そんな日々に転機が訪れたのです。
救世主の登場と私が犯していた間違いだらけの経営
経営を立て直せないかともがいていた時、救世主が現れました。
といっても、突然誰かが来たわけでも、大金をくれたわけでも、まして事業を立て直してくれたわけでもありません。
それは、たった1人の友人でした。
たった1ヶ月で紐解ける簡単な謎
彼に経営について相談をしたら、「必要なデータを渡すように」と言ってきました。
自分の営業成績は数値にしていたので渡してみると驚きの返答。
「君の成績はそこまで悪くなさそうだし、このツールにもっと投資したら、成果も増えるんじゃないの?」
てっきり、私が営業成績を上げられていないからだとばかり思っていたのに、悪くない?
目からウロコでした。
当時の私の営業成績は、成約率が平均27%超え。これが良いのか悪いのかは未だに判断は付きませんが、彼の目には悪く映らなかったようです。
それから、1ヶ月かけてツールを強化したり、計画を立て直したりして出た結果は、「ツールへの投資は手遅れ」ということ。
ここまで来たら投資ではなく、倒産を選ぶ道を選ぶしかないと判断したのです。ここでもいろいろと問題はありましたが、この当時の私達には、最善の選択でした。
でも、もっと早くツールに投資していたら、もっと早くこの結果にたどり着けていたら、未来はもっと変わっていたのかもしれません。
この1ヶ月が、私を変える大きな転機となりました。
間違いだらけの経営
私の会社は、収入を上げるためにいくつも対策をしていました。
- どんな案件も受けられるようにする
- 可能な限り経費を節約する
- SNSでのマーケティングを行う
- 新しいサービスを打ち出す
- 紹介制度を設けて紹介してもらう
ただ、どれも上手くいきませんでした。
なぜかというと、どれも『収入をすぐ上げるために必要な作業ではなかった』からです。
しかし、私が半年以上もかけて悩み続けたことに、彼はたった一瞬でたどり着きました。
なぜでしょうか?
これは、そのことを「知っていたか」どうかの違いです。
私を月収0円から月収50万円へと導いた気付き
あの1ヶ月を過ごしたあと、私は倒産を決めて、破産の手続きを行いました。
なんとか自己破産は免れましたが、当然職は失います。
ただ、職を失ってからたった1ヶ月で次の職を手に入れ、その3ヶ月後には月収も当時働いていたときと同等まで回復できました。
そして、今では月収50万円まで到達しています。
なぜここまで早く回復できたのか?
それは、あの1ヶ月で私が「収入を上げるための方法」を知ったからです。
その方法とは、一体何なのでしょうか?
投資とリターンを考える
何かを手にするためには、投資が必要です。
これは収入を上げるという点においても同じで、投資をすることで、大きなリターンとして収入を上げることができます。
しかし、私は当時、出ていくお金を減らすことばかり考えてしまい、投資を全くしていませんでした。
これでは、大きなリターンも当然ありません。
当時、私は営業を代行してくれるサービスを利用して案件をいただいていました。
しかし、そのサービスに支払っていたのは低価格のサービスで、紹介してもらえる案件の数自体も少なかったのです。
それなのに、私たちは案件を受ける体制だけ整えて、それ以上のことはしませんでした。むしろ、これ以上お金は払えないとすら思っていました。
もっと収入を上げるためには、紹介してもらう案件の数自体を増やす方が先なのに、です。
この時、思い切って金額の高いサービスに変更していれば、紹介してもらう案件の数は、単純に倍以上になっていたはずです。
収入を上げるためにお金を払うというのは、かなり痛手に感じるかもしれません。
しかし、ただお金を払うのではなく、これから先の収入のための投資は別です。
これを知ってから、必要だと思うものには、投資することにしました。
当然、何でもかんでも投資すればいいわけではありませんが、自分が投資することで、どんな利益がリターンとしてももらえるのか。
それを考えて、良いと思ったものには惜しみなく投資しています。
その結果、投資した金額の何倍もの収益を手に入れることが可能となりました。
とにかく行動すること
もう1つ私が気付いたことは、行動するということです。
やろうと思ったことを行う、というのは、意外と誰でもできるようで、できていません。
私もそうでした。
収入を上げるために必要な対策をしていたと言いつつ、新しいサービスは考えるだけで売り込みはできておらず、SNSマーケティングも、どのような方向性で行うか考案するだけに何ヶ月もかけてしまいました。
しかし、収入は、考えているだけでは上がりません。
行動して、その結果として上がるからです。
簡単な原理ですが、この行動をするということが、意外にも難しいものだったりします。
私は、失敗してもいい、まずは行動をしよう、と決めて動くことにしました。
新しいサービスをしようと決めたら、サービスを作るより先に、売り出してしまう。
マーケティングをしようと決めたら、サイトを作ってしまって早く世に出す。
修正や変更はあとからいくらでもできるのです。まずは、誰かに見つけてもらわなければ、誰にも購入してもらえません。
その結果、私は使い始めて1ヶ月も立たないツールの制作代行を、すぐに案件として受けることができました。
収入を上げるために必要なことは、実は簡単なこと
私は、月収0円という時期を経ることで、その中で、収入を上げるために必要なことは何か、身をもって体験できました。
しかし、月収0円という体験は、できるのならばしないほうが当然いいです。
あんな苦しい思いは、誰もしないほうがいいに決まっています。
だから、私はその当時の経験から得た学びを、より多くの人に知ってもらいたいと思っています。
収入を上げるために必要なことは、実は難しくありません。
1、投資とリターンを考える
2、行動する
これを知っているか知っていないか、それだけで収入を上げられるかどうかは、大きく変わります。
私は、これからもこのサイトやいろいろな場面で、このことを伝えていこうと思っています。
そうして、収入が0円になってしまう人がいなくなるように、活動を続けていきたいです。
ここまで読んでいただいてありがとうございました!
私は夜空エトという名前で、これからWebの世界でいろいろな活動をしていこうと思っています。
今後は、収入を上げるためにできることや、IT業界で技術を身に付ける方法などを発信していこうと思うので、良ければまた足を運んでやってください。